さかみのかさね

涅槃経に云く、慈無くして詐り親しむは是れ彼が怨なり能く糾治せんは是れ護法の声聞真の我が弟子なり彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり、能く呵責する者は是れ我が弟子駈遣せざらん者は仏法中の怨なり、使命戦、共に戦う同胞よ、来る世も同じ道往き又逢はむ。敷島のやまとこころが紡ぎだす、真秀のことたま、義と和の言の葉。

カテゴリ: 風音

皆々様には益々こ清祥の事とお喜び申し上げます。
二十四節気の白露か過ぎて秋の涼風か立ち鈴虫の音か繁く。
台風16号から変じた低気圧の影響下て日本列島上を秋雨前線か活発化する。関東地方は明後土曜日まて雨模様。21日水曜日の天気予報から。
一日中全く陽か射さなかつた。気温か上がらす。長袖シャツに薄手のジャンパーを羽織つた。
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「あきひすめ、いつみてひそめ、ひかあかり」
∽………………………∽
一、あきひすめ、いつみてひそめ、ひかあかり、ふりめせみつる、あめみよにます、すめよたまつるき。
一、あきひすめ、いつみてひそめ、ひかいつる、むすめせなのか、あめみよにます、すめよたまつるき。
一、あきひすめ、いつみてひそめ、ひかやます、こよめせおとす、あめみよにます、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、あきにすめ、いつみめにそめ、めにひかり、ふりめてみつる、さちみよわせめ、むすめたまつるき。
一、あきにすめ、いつみめにそめ、めにいつる、むすめてなのか、さちみよわせめ、むすめたまつるき。
一、あきにすめ、いつみめにそめ、めにやます、こよめておとす、さちみよわせめ、むすめたまつるき。
∽………………………∽
一、あきみすめ、いつみてみそめ、さちひかり、ふりめせみつる、みかみよひます、すめみたまつるき。
一、あきみすめ、いつみてみそめ、さちいつる、むすめせなのか、みかみよひます、すめみたまつるき。
一、あきみすめ、いつみてみそめ、さちやます、こよめせおとす、みかみよひます、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、あきよすめ、いつみめよそめ、めよひかり、ふりめてみつる、めにみよわさめ、なすめたまつるき。
一、あきよすめ、いつみめよそめ、めよいつる、むすめてなのね、めにみよわさめ、なすめたまつるき。
一、あきよすめ、いつみめよそひ、めよやます、こよめておとす、めにみよわさめ、なすめたまつるき。
∽………………………∽
環境情報センターに於いて開催中の活動20周年特別写真展拝見しました。
経済成長を優先する余りに自然環境か無造作に壊された。
汚染物質か食物連鎖により増幅して人体を容赦なく虫歯んた。
天網恢恢疎にして漏らさす!!
子々孫々に負の遺産を残してはならぬ。
水俣病被害の早速の解明と解決を心より乞い願う。
∽………………………∽
本家から届いた新穀を神棚に供えて五穀豊穣と國家安泰を祈る。
長月廿ニ日、記す、めにみよまさめ、なすめみたまつるき!!
追記、24日の日か暮れてから漸く雲か切れた。天気予報か的中した。
25日は久しぶりに日が射した。
洗濯物か良く乾く。太陽か有り難い。
皆々様の益々のご活躍と益々のご健勝を心からお祈り申し上げます。
さかみのかさね(天つ國、在住)

大相撲秋場所か始まつた。
常陸の國出身の力士てある稀勢ノ里には是非とも横綱になつて欲しい!!
従兄弟から届いた新穀を神棚に供えて五穀豊穣を祈る!!
皇祖皇宗の加護は子々孫々に渡り永遠に続く!!
∽………………………∽
国家か先ず為すべきは【食糧と資源】の安全確保てある。
食糧と資源の安定確保無くして国家の安全維持は有りり得ない。
此の二つか潤沢供給か可能ならは争い事も極端には走らない筈た!!
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「あきひすめ、みさやきひそめ、ひかあかり」
∽………………………∽
一、あきひすめ、みさやきひそめ、ひかあかり、ふりめてみつる、めにみよむすへ、すめよたまつるき。
一、あきひすめ、みさやきひそめ、ひかいつる、むすめてなのか、めにみよむすへ、すめよたまつるき。
一、あきひすめ、みさやきひそめ、ひかやます、こよめておとす、めにみよむすへ、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、あきにすめ、みさやきにそめ、めにひかり、ふりめせみつる、すめよひめふく、むすめたまつるき。
一、あきにすめ、みさやきにそめ、めにいつる、むすめせなのか、すめよひめふく、むすめたまつるき。
一、あきにすめ、みさやきにそめ、めにやます、こよめせおとす、すめよひめふく、むすめたまつるき。
∽………………………∽
一、あきみすめ、みさやきみそめ、さちひかり、ふりめてみつる、かみよみむすひ、すめみたまつるき。
一、あきみすめ、みさやきみそめ、さちいつる、むすめてなのか、かみよみむすひ、すめみたまつるき。
一、あきみすめ、みさやきみそめ、さちやます、こよめておとす、かみよみむすひ、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、あきよすめ、みさやきよそめ、めよひかり、ふりめせみつる、めさめよふくめ、なすめたまつるき。
一、あきよすめ、みさやきよそめ、めよいつる、むすめせなのか、めさめよふくめ、なすめたまつるき。
一、あきよすめ、みさやきよそめ、めよやます、こよめせおとす、めさめよふくめ、なすめたまつるき。
∽………………………∽
長月八日は二十四節気の白露/はくろ。野の草に白露/しらつゆ、か宿り秋か本格化する。
9月7日付産経新聞朝刊から。
ロシア法務省は独立系世論調査機関として定評のある『レバダ・センター』をスパイと同義の『外国の代理人』に指定した。
同国ては国外から資金を受けて『政治活動』に携わる非政府機関を『外国の代理人』に指定する新法か発行している。2015年。
140団体か既にリストに入つている。
長月十三日、記す、めさめよふくめ、なすめみたまつるき!!
追記、一日雨模様たつた。今宵も秋の夜風か優しく頬を撫でる。
あやのうさき(天つ國、在住)

処暑か過ぎて涼風か立ち鈴虫の音か繁くなる。
台風か降らす大量の天水は夏の太陽に焼けた大地の熱気を奪い取る。
大自然の働きは本当に不可思議であり人知か及ばぬ処てある。
素肌を包む冷気は心地好い眠りを誘う。夏の暑さは何処へやら。
収穫の秋/豊穣の秋かやつてくる!!
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「さやきひめ、おとめかしひこ、とにひかり」
∽………………………∽
一、さやきひめ、おとめかしひこ、とにひかり、ふりめせみつる、みよかみなさめ、すめよたまつるき。
一、さやきひめ、おとめかしひこ、とにいつる、むすめせなのか、みよかみなさめ、すめみたまつるき。
一、さやきひめ、おとめかしひこ、とにやます、こよめせおとす、みよかみなさめ、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、さやきめに、おとめしめひこ、とみひかり、ふりめてみつる、よにふくめさめ、むつめたまつるき。
一、さやきめに、おとめしめひこ、とみいつる、むすめてなのか、よにふくめさめ、むつめたまつるき。
一、さやきめに、おとめしめひこ、とみやます、こよめておとす、よにふくめさめ、むつめたまつるき。
∽………………………∽
一、さやきみめ、おとめかしひこ、とよひかり、ふりめせみつる、みよかみなさね、すめみたまつるき。
一、さやきみめ、おとめかしひこ、とよいつる、むすめせなのか、みよかみなさね、すめみたまつるき。
一、さやきみめ、おとめかしひこ、とよやます、なにめせおとす、みよかみなさね、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、さやきめよ、おとめしめひこ、とこひかり、ふりめてみつる、みとめよめさめよみとめ、なつめたまつるき。
一、さやきめよ、おとめしめひこ、とこいつる、むすめてなのか、みとめよめさめ、なつめたまつるき。
一、さやきめよ、おとめしめひこ、とこひかり、こよめておとす、みとめよめさめ、なつめたまつるき。
∽………………………∽
植民地主義(奴隷人種差別主義)の時代(コロンブスかアメリカ大陸を発見した頃に始まる)か終わる。
更には弥生時代(約七百年間)から三千年続いた(仮称)弥生文明か終わる。
縄文時代は一万五千年続いた。頗る平和て高度な循環型社会を創出していた。縄文は三千年の文明を五度繰り返している。
葉月大晦日、記す、みとめよめさめ、なつめたまつるき!!
あやのうさき(天つ國、在住)

一昨々日の夕立の涼気は何処へやら、真夏の熱気か戻つて来た。
気象庁の長期予報によれは、残暑か例年より長引くそうた。
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「さおりめて、おとめかしひこ、さちひかり」
∽………………………∽
一、さおりめて、おとめかしひこ、さちひかり、ふりめせみつる、めふくかみよに、すめよたまつるき。
一、さおりめて、おとめかしひこ、さちいつる、むすめせなのか、めふくかみよに、すめよたまつるき。
一、さおりめて、おとめかしひこ、さちやます、こよめせおとす、めふくかみよに、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、さおりひめ、おとめしめひこ、よそひかり、ふりめてみつる、ふくめさめよふ、むつめたまつるき。
一、さおりひめ、おとめしかひこ、よそいつる、むすめてなのか、ふくめさめよふ、むつめたまつるき。
一、さおりひめ、おとめしかひこ、よそやます、こよめておとす、ふくめさめよふ、むつめたまつるき。
∽………………………∽
一、さおりめに、おとめかしひこ、よひまかり、ふりめせみつる、かみよにそふく、すめみたまつるき。
一、さおりめに、おとめかしひこ、よひいつる、むすめせなのか、かみよにそふく、すめみたまつるき。
一、さおりめに、おとめかしひこ、よひやます、こよめせおとす、かみよにそふく、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、さおりさめ、おとめしめひこ、よにひかり、ふりめてみつる、みよめさめとめ、なつめたまつるき。
一、さおりさめ、おとめしめひこ、よにいつる、むすめてなのか、みよめさめとめ、なつめまたつるき。
一、さおりさめ、おとめしめひこ、よにやます、こよめておとす、みよめさめとめ、なつめたまつるき。
∽………………………∽
本日午前八時現在、我が国五輪選手団のメダル獲得数は、合計24個(金7、銀3、銅4)に達する。
後半戦に於いても、数々の熱戦を繰り広げて心に残る感動劇を茶の間に届けて欲しい。
男子体操の内村航平選手は、期待に応えて二つの金メダル(団体と個人総合)獲得と云う前代未聞の快挙を成し遂けた。
葉月十三日、記す、みよめさめとめ、なつめたまつるき!!
追記、七日の立秋の頃か暑さの峠たつた。軈て秋の涼風か心地良い眠りを誘う。
あやのうさき(天つ國、在住)

暑中お見舞いを申し上げます!!
南米ブラジルのリオデジャネイロ五輪か、開幕(日本時間午前八時)した。
日本選手団幹部は金メダル14個の獲得を目標に掲げたが、選手各位には体調を十分に整えて日頃の鍛練の成果を遺憾無く発揮して欲しい。
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「めてあらす、おとめかしひこ、めそひかり」
∽………………………∽
一、めてあらす、おとめかしひこ、めそひかり、ふりめせみつる、さやきみかよに、すめよたまつるき。
一、めてあらす、おとめかしひこ、めそいつる、むすめせなのか、さやきみかよに、すめよたまつるき。
一、めてあらす、おとめかしひこ、めそやます、こよめせおとす、さやきみかよに、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、ひめあわす、おとめしめひこ、ひかあかり、ふりめてみつる、さやめさめよふ、むつめたまつるき。
一、ひめあわす、おとめしめひこ、ひかいつる、むつめてなのか、さやめさめよふ、むつめたまつるき。
一、ひめあわす、おとめしめひこ、ひかやます、こよめておとす、さやめさめよふ、むつめたまつるき。
∽………………………∽
一、めにあらす、おとめかしひこ、にちひかり、ふりめせみつる、さやかみかよに、すめみたまつるき。
一、めにあらす、おとめかしひこ、にちいつる、むすめせなのか、さやかみかよに、すめみたまつるき。
一、めにあらす、おとめかしひこ、にちやます、こよめせおとす、さやかみかよに、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、みめあわす、おとめしめひこ、さめひかり、ふりめてみつる、さやめさめよふ、なのめたまつるき。
一、みめあわす、おとめしめひこ、さめいつる、むすめてなのか、さやめさめよふ、なのめたまつるき。
一、みめあわす、おとめしめひこ、さめやます、こよめておとす、さやめさめよふ、なのめたまつるき。
∽………………………∽
競泳四百個人メドレーにて、萩野公介(金メダル)・瀬戸大也(銅メダル)両名が快挙を成し遂げたのを皮切りに日本人各選手は、八面六臂の大活躍をして茶の間に大感動の渦を巻き起こしいる。
最終日(八月廿一日)までブラジルリオ五輪か滞り無く終えることを切に願う。
一昨日の夕立て地面か湿つているせいか、夜風か優しく頬を撫でる。
今後とも、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
葉月十二日夜九時、記す、さやめさめよふ、なつめたまつるき!!
あやのうさき(天つ國、在住)

関東地方も平年より一週間遅れて梅雨か漸く明けた。
朝から真夏の日射か燦々と降り注ぐ。天気は快晴。心も晴れ晴れ。
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「ぬしひそめ、おとめかしひこ、よひあかり」
∽………………………∽
一、ぬしひそめ、おとめかしひこ、よひあかり、ふりめてみつる、さちよみなさめ、すめよたまつるき。
一、ぬしひそめ、おとめかしひこ、よひいつる、むすめてなのか、さちよみなさめ、すめよたまつるき。
一、ぬしひそめ、おとめかしひこ、よひやます、こよめておとす、さちよみなさめ、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、ぬしそめに、おとめしめひこ、よにひかり、ふりめせみつる、やみよにめさめ、むつめたまつるき。
一、ぬしそめに、おとめしめひこ、よにいつる、むすめせなのか、やみよにめさめ、むつめたまつるき。
一、ぬしそめに、めとめしかひこ、よにやます、こよめせおとす、やみよにめさめ、むつめたまつるき。
∽………………………∽
一、ぬしみそめ、おとめかしひこ、みよひかり、ふりめてみつる、さちとみよせる、すめみたまつるき。
一、ぬしみそめ、おとめかしひこ、みよいつる、むすめてなのか、さちとみよせる、すめみたまつるき。
一、ぬしみそめ、おとめかしひこ、みよやます、こよめておとす、さちとみよせる、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、ぬしそめよ、おとめしかひこ、めやひかり、ふりめせみつる、めにめしとめよ、なつめたまつるき。
一、ぬしそめよ、おとめしかひこ、めやいつる、むすめせなのか、めにめしとめよ、なつめたまつるき。
一、ぬしそめよ、おとめしかひこ、めやまつり、こよめせおとす、めにめしとめよ、なつめたまつるき。
∽………………………∽
世界は何処に向かつているのか。余人には全く以て推し量り難し。
三千年革新の一大潮流か津々浦々に渦巻く。しかしなから、我が國は一部を除いて驚く程平和て頗る安定している。
お天道様&ご先祖様に感謝の真を捧げる!!
文月廿九日、記す、めとみよめさめ、なつめたまつるき!!
あやのうさき(天つ國、在住)

関東地方は、漸く梅雨か明けた。平年より約一週間遅れた。
相模原市緑区にて発生した蛮行事件に掻き消されて、東京都知事戦は全く以て精彩を欠く。
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「すめぬしに、おとめかしひこ、むせひかり」
∽………………………∽
一、すめぬしに、おとめかしひこ、むせひかり、ふりめてみつる、さちふくめよふ、すめよたまつるき。
一、すめぬしに、おとめかしひこ、むせいつる、むすめてなのか、さちふくめよふ、すめよたまつるき。
一、すめぬしに、おとめかしひこ、むせやます、こよめておとす、さちふくめよふ、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、ひめぬしに、おとめしめひこ、なてひかり、ふりめせみつる、よにふくめさめ、むつめたまつるき。
一、ひめぬしに、おとめしめひこ、なていつる、むすめせなのか、よにふくめさめ、むつめたまつるき。
一、ひめぬしに、おとめしめひこ、なてやます、こよめせおとす、よにふくめさめ、むつめたまつるき。
∽………………………∽
一、めにぬしに、おとめしかひこ、やまひかり、ふりめてみつる、さちふくをよふ、すめみたまつるき。
一、めにぬしに、おとめしかひこ、やまいつる、むすめてなのか、さちふくをよふ、すめみたまつるき。
一、めにぬしに、おとめしみひこ、やまあかり、こよめておとす、さちふくをよふ、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、さめぬしに、めとめしめひこ、くもひかり、ふりめせみつる、みなみよめさめ、なつめたまつるき。
一、さめぬしに、おとめしめひこ、くもいつる、むすめせなのか、みなみよめよめ、なつめたまつるき。
一、さめぬしに、めとめしめひこ、くもやます、こよめせおとす、みなみよめよめ、なつめたまつるき。
∽………………………∽
世界か大きく揺れ動いている。政事に今最も求められものは、安全保障【食料(水と空気を含む)&資源(石油、天然ガス、希少金属、等々)】てある。
7月27日、シリアの北東部ハサカ県カミシュリにて爆弾テロか発生、44人が死亡140人が負傷する。国営シリア・アラブ通信、SANA。
文月廿八日、記す、みなみよめさめ、なつめたまつるき!!
あやのうさき(天つ國、在住)

前日から東部のフィラデルフィア州で開かれている民主党大会で、27日午前6時半ごろから大統領候補を指名する代議員による投票が行われた。その結果、クリントン前国務長官が代議員の過半数を獲得し、民主党の大統領候補に正式に指名された。
情報源: ヒラリー・クリントン氏を大統領候補に正式指名、民主党大会

皆々様には、ますます、こ清祥のこととお喜び申し上げます。
本日快晴。朝から梅雨明けを思わせる真夏の陽射しか降り注く。
トルコ政変は、想像を遥かに上回る惨状を呈した。
魑魅魍魎の仕業か。世界各地の津々浦々に跳梁跋扈している、魔性の正体は、一体、何なのか。
『神のみそ知る』のか!!
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「すめぬしに、おとめかしひこ、むせひかり」
∽………………………∽
一、すめぬしに、おとめかしひこ、むせひかり、ふりめてみつる、めにさちひとよ、すめよたまつるき。
一、すめぬしに、おとめかしひこ、むせいつる、むすめてなのか、めにさちひとよ、すめよたまつるき。
一、すめぬしに、おとめかしひこ、むせやます、こよめておとす、めにさちひとよ、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、ひめぬしに、めとめしかひこ、なてひかり、ふりめせみつる、めにふくさめよ、むつめたまつるき。
一、ひめぬしに、めとめしかひこ、なていつる、むすめせなのか、めにふくさめよ、むつめたまつるき。
一、ひめぬしに、めとめしかひこ、なてやます、こよめせおとす、めにふくさめよ、むつめたまつるき。
∽………………………∽
一、めにぬしに、おとめしかひこ、やまひかり、ふりめてみつる、みやふらすみよ、すめみたまつるき。
一、めにぬしか、おとめしかひこ、やまいつる、むすめてなのか、みやふらすみよ、すめみたまつるき。
一、めにぬしか、おとめしみひこ、やまあかり、こよめておとす、みやふらすみよ、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、さめぬしに、めとめしめひこ、くもひかり、ふりめせみつる、みなめさめみよ、なつめたまつるき。
一、さめぬしに、めとめしめひこ、くもいつる、むすめせなのか、みなめさめみよ、なつめたまつるき。
一、さめぬしに、めとめしめひこ、くもやます、こよめせおとす、みなめさめみよ、なつめたまつるき。
∽………………………∽
大相撲夏場所は、九日目を迎えた。横綱白鵬と横綱日馬富士か破れた。
大関稀勢ノ里の綱取りか期待される。
健康管理&人生管理、ぬかりなく!!
文月十八日、記す、みよみなめさめ、なつめたまつるき!!
あやのうさき(天つ國、在住)

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、たかきみひかり、はなあかり/作品番号百三十一番」より。
∽………………………∽
一、はるみよに、たかきみひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなうみかさね。
一、はるみよに、たかきみいつる、はなあかり、むすさちななに、はなうみかさね。
一、はるみよに、たかきみやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなうみかさね。
∽………………………∽
一、はなみよに、たかきみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるかみかさね。
一、はなみよに、たかきみいつる、はるひかり、むすたちななに、はるかみかさね。
一、はなみよに、たかきみやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるかみかさね。
∽………………………∽
一、はるたつき、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、たつうみかさね。
一、はるたつき、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、たつうみかさね。
一、はるたつき、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、たつうみかさね。
∽………………………∽
一、はなたつき、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、たつかみかさね。
一、はなたつき、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、たつかみかさね。
一、はなたつき、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、たつかみかさね。
∽………………………∽
オバマ米大統領か、五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に合わせて広島を訪問する。米大統領か被爆地を訪問し、『核なき世界』を訴えて、オバマ氏の政治的遺産とする狙いかある。23日付、朝刊より。
∽………………………∽
卯月廿三日、記す、くにたちおとに、たつかみかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、こころのひかり、はなあかり/作品番号百十一番」より。
∽………………………∽
一、はるみよに、こころのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなさとかさね。
一、はるみよに、こころのいつる、はなあかり、むすさちななに、はなさとかさね。
一、はるみよに、こころのやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなさとかさね。
∽………………………∽
一、はなみよに、こころのひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるひとかさね。
一、はなみよに、こころのいつる、はるひかり、むすたちななに、はるひとかさね。
一、はなみよに、こころのやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるひとかさね。
∽………………………∽
一、はなさとに、はるみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、こころのかさね。
一、はなさとに、はるみよいつる、はなさかり、むすさちななに、こころのかさね。
一、はなさとに、はるみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、こころのかさね。
∽………………………∽
一、はるひとに、はなみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、こころのかさね。
一、はるひとに、はなみよいつる、はるみつる、むすたちななに、こころのかさね。
一、はるひとに、はなみよやまに、はるみつる、くにたちおとに、こころのかさね。
∽………………………∽
卯月廿二日、記す、くにたちおとに、こころのかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

シベリア抑留者(推定数十万人)の名簿(数千人分)か、昨年(壱万数千人分)に引き続き発表された。
和歌集『さかみのかさね』「ふるさとに、さやかみひかり、さよいつる/作品番号百二番」より。
∽………………………∽
一、ふるさとに、さやかみひかり、さよいつる、ふりさちみよに、はるかみかさね。
一、ふるさとに、さやかみいつる、さよいつる、むすさちななに、はるかみかさね。
一、ふるさとに、さやかみやまに、さよいつる、くにさちおとに、はるかみかさね。
∽………………………∽
一、ふるひとに、さやかみひかり、さちみつる、ふりたちみよに、はるうみかさね。
一、ふるひとに、さやかみいつる、さちみつる、むすたちななに、はるうみかさね。
一、ふるひとに、さやかみやまに、さちみつる、くにたちおとに、はるうみかさね。
∽………………………∽
一、さやかみに、ふるさとひかり、さよあかり、ふりさちみよに、はるみよかさね。
一、さやかみに、ふるさといつる、さよあかり、むすさちななに、はるみよかさね。
一、さやかみに、ふるさとやまに、さよあかり、くにさちおとに、はるみよかさね。
∽………………………∽
一、さやかみに、ふるひとひかり、さちひかり、ふりたちみよに、はるみちかさね。
一、さやかみに、ふるひといつる、さちひかり、むすたちななに、はるみちかさね。
一、さやかみに、ふるひとやまに、さちひかり、くにたちおとに、はるみちかさね。
∽………………………∽
三千年の文明が終わり、次の三千年がはしまる、息吹きを感じるのは私だけだろうか。
∽………………………∽
今年の夏は、ラニーニャ現象の影響で猛暑だそうだ。今朝のニュースから。
∽………………………∽
卯月十四日、記す、くにたちおとに、はるみちかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、さやかみひかり、はなひかり/作品番号十二番」より。
∽………………………∽
一、はなさとに、さやかみひかり、はなひかり、ふりさちみよに、はるうみちさね。
一、はなさとに、さやかみいつる、はなひかり、むすさちななに、はるうみかさね。
一、はなさとに、さやかみやまに、はなひかり、くにさちおとに、はるうみかさね。
∽………………………∽
一、はなひとに、さやうみひかり、はなさかり、ふりたちみよに、はれかみかさね。
一、はなひとに、さやうみいつる、はなさかり、むすたちななに、はれかみかさね。
一、はなひとに、さやうみやまに、はなさかり、くにたちおとに、はれかみかさね。
∽………………………∽
一、さやかみに、はるうみひかり、はなさとに、ふりさちみよに、はれほしかさね。
一、さやかみに、はるうみいつる、はなさとに、むすさちななに、はれほしかさね。
一、さやかみに、はるうみやまに、はなさとに、くにさちおとに、はれほしかさね。
∽………………………∽
一、さやうみに、はれかみひかり、はなひとに、ふりたちみよに、はるつきかさね。
一、さやうみに、はれかみいつる、はなひとに、むすたちななに、はるつきかさね。
一、さやうみに、はれかみやまに、はなひとに、くにたちおとに、はるつきかさね。
∽………………………∽
卯月十二日、記す、くにたちおとに、はるつきかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

和歌集『さかみのかさね』「はなみつは、ななほしひかり、はなみつき/作品番号九十番」より。
∽………………………∽
一、はなみつは、ななほしひかり、はなみつき、ふりさちみよに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななほしいつる、はなみつき、むすさちななに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななほしやまに、はなみつき、くにさちおとに、はなみちかさね。
∽………………………∽
一、はなみつは、ななうみひかり、はなみつる、ふりたちみよに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななうみいつる、はなみつる、むすたちななに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななうみやまに、はなみつる、くにたちおとに、はなみちかさね。
∽………………………∽
一、ななほしに、みつはなひかり、みつはるに、ふりさちみよに、みつはれかさね。
一、ななほしに、みつはないつる、みつはるに、むすさちななに、みつはれかさね。
一、ななほしに、みつはなやまに、みつはるに、くにさちおとに、みつはれかさね。
∽………………………∽
一、ななうみに、みつはるひかり、みつはなに、ふりたちみよに、みつはれかさね。
一、ななうみに、みつはるいつる、みつはなに、むすたちななに、みつはれかさね。
一、ななうみに、みつはるやまに、みつはなに、くにたちおとに、みつはれかさね。
∽………………………∽

卯月十日、記す、くにたちおとに、みつはれかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

和歌集『さかみのかさね』「はなさくら、ななさきひかり、さかつきに作品番号九七番」より。
∽………………………∽
一、はなさくら、さきななひかり、さかつきに、ふりたちみよに、はるほしかさね。
一、はなさくら、さきなないつる、さかつきに、むすたちななに、はるほしかさね。
一、はなさくら、さきななやまに、さかつきに、くにたちおとに、はるほしかさね。
∽………………………∽
一、はるさくら、さきななひかり、さかつきに、ふりさちみよに、はなほしかさね。
一、はるさくら、さきなないつる、さかつきに、むすさちななに、はなほしかさね。
一、はるさくら、さきななやまに、さかつきに、くにさちおとに、はなほしかさね。
∽………………………∽
一、はなかくら、さきなのひかり、ななほしに、ふりたちみよに、はるつきかさね。
一、はなかくら、さきなのいつる、ななほしに、むすたちななに、はるつきかさね。
一、はなかくら、さきなのやまに、ななほしに、くにたちおとに、はるつきかさね。
∽………………………∽
一、はるかくら、さきなのひかり、ななほしに、ふりさちみよに、はなつきかさね。
一、はるかくら、さきなのいつる、ななほしに、むすさちななに、はなつきかさね。
一、はるかくら、さきなのやまに、ななほしに、くにさちおとに、はなつきかさね。
∽………………………∽

弥生廿八日、記す
あやのうさき(天つ國、在住)


和歌集『さかみのかさね』「さちさくら、さかみのひかり、さやつきに」より。
∽………………………∽
一、さちさくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりふしみよに、はなよしかさね。
一、さちさくら、さかみのいつる、さやつきに、むすふしななに、はなよしかさね。
一、さちさくら、さかみのやまに、さやつきに、くにふしおとに、はなよしかさね。
∽………………………∽
一、さちさくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりたちみよに、はなよしかさね。
一、さちさくら、さかみのいつる、さやつきに、むすたちななに、はなよしかさね。
一、さちさくら、さかみのやまに、さやつきに、くにたちおとに、はなよしかさね。
∽………………………∽
一、さやさくら、はるかみひかり、さちつきに、ふりよしみよに、さかみのかさね。
一、さやさくら、はるかみいつる、さちつきに、むすよしななに、さかみのかさね。
一、さやさくら、はるかみやまに、さちつきに、くによしおとに、さかみのかさね。
∽………………………∽
一、さやさくら、はるかみひかり、さちつきに、ふりたちみよに、さかみのかさね。
一、さやさくら、はるかみいつる、さちつきに、むすたちななに、さかみのかさね。
一、さやさくら、はるかみやまに、さちつきに、くにたちおとに、さかみのかさね。
∽………………………∽
弥生廿五日、記す、くにたちおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)


↑このページのトップヘ