和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、たかきみひかり、はなあかり/作品番号百三十一番」より。
∽………………………∽
一、はるみよに、たかきみひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなうみかさね。
一、はるみよに、たかきみいつる、はなあかり、むすさちななに、はなうみかさね。
一、はるみよに、たかきみやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなうみかさね。
∽………………………∽
一、はなみよに、たかきみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるかみかさね。
一、はなみよに、たかきみいつる、はるひかり、むすたちななに、はるかみかさね。
一、はなみよに、たかきみやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるかみかさね。
∽………………………∽
一、はるたつき、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、たつうみかさね。
一、はるたつき、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、たつうみかさね。
一、はるたつき、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、たつうみかさね。
∽………………………∽
一、はなたつき、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、たつかみかさね。
一、はなたつき、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、たつかみかさね。
一、はなたつき、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、たつかみかさね。
∽………………………∽
オバマ米大統領か、五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に合わせて広島を訪問する。米大統領か被爆地を訪問し、『核なき世界』を訴えて、オバマ氏の政治的遺産とする狙いかある。23日付、朝刊より。
∽………………………∽
卯月廿三日、記す、くにたちおとに、たつかみかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)