和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、こころのひかり、はなあかり/作品番号百十一番」より。
∽………………………∽
一、はるみよに、こころのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなさとかさね。
一、はるみよに、こころのいつる、はなあかり、むすさちななに、はなさとかさね。
一、はるみよに、こころのやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなさとかさね。
∽………………………∽
一、はなみよに、こころのひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるひとかさね。
一、はなみよに、こころのいつる、はるひかり、むすたちななに、はるひとかさね。
一、はなみよに、こころのやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるひとかさね。
∽………………………∽
一、はなさとに、はるみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、こころのかさね。
一、はなさとに、はるみよいつる、はなさかり、むすさちななに、こころのかさね。
一、はなさとに、はるみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、こころのかさね。
∽………………………∽
一、はるひとに、はなみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、こころのかさね。
一、はるひとに、はなみよいつる、はるみつる、むすたちななに、こころのかさね。
一、はるひとに、はなみよやまに、はるみつる、くにたちおとに、こころのかさね。
∽………………………∽
卯月廿二日、記す、くにたちおとに、こころのかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)