シベリア抑留者(推定数十万人)の名簿(数千人分)か、昨年(壱万数千人分)に引き続き発表された。
和歌集『さかみのかさね』「ふるさとに、さやかみひかり、さよいつる/作品番号百二番」より。
∽………………………∽
一、ふるさとに、さやかみひかり、さよいつる、ふりさちみよに、はるかみかさね。
一、ふるさとに、さやかみいつる、さよいつる、むすさちななに、はるかみかさね。
一、ふるさとに、さやかみやまに、さよいつる、くにさちおとに、はるかみかさね。
∽………………………∽
一、ふるひとに、さやかみひかり、さちみつる、ふりたちみよに、はるうみかさね。
一、ふるひとに、さやかみいつる、さちみつる、むすたちななに、はるうみかさね。
一、ふるひとに、さやかみやまに、さちみつる、くにたちおとに、はるうみかさね。
∽………………………∽
一、さやかみに、ふるさとひかり、さよあかり、ふりさちみよに、はるみよかさね。
一、さやかみに、ふるさといつる、さよあかり、むすさちななに、はるみよかさね。
一、さやかみに、ふるさとやまに、さよあかり、くにさちおとに、はるみよかさね。
∽………………………∽
一、さやかみに、ふるひとひかり、さちひかり、ふりたちみよに、はるみちかさね。
一、さやかみに、ふるひといつる、さちひかり、むすたちななに、はるみちかさね。
一、さやかみに、ふるひとやまに、さちひかり、くにたちおとに、はるみちかさね。
∽………………………∽
三千年の文明が終わり、次の三千年がはしまる、息吹きを感じるのは私だけだろうか。
∽………………………∽
今年の夏は、ラニーニャ現象の影響で猛暑だそうだ。今朝のニュースから。
∽………………………∽
卯月十四日、記す、くにたちおとに、はるみちかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)