和歌集『さかみのかさね』「はなみつは、ななほしひかり、はなみつき/作品番号九十番」より。
∽………………………∽
一、はなみつは、ななほしひかり、はなみつき、ふりさちみよに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななほしいつる、はなみつき、むすさちななに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななほしやまに、はなみつき、くにさちおとに、はなみちかさね。
∽………………………∽
一、はなみつは、ななうみひかり、はなみつる、ふりたちみよに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななうみいつる、はなみつる、むすたちななに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななうみやまに、はなみつる、くにたちおとに、はなみちかさね。
∽………………………∽
一、ななほしに、みつはなひかり、みつはるに、ふりさちみよに、みつはれかさね。
一、ななほしに、みつはないつる、みつはるに、むすさちななに、みつはれかさね。
一、ななほしに、みつはなやまに、みつはるに、くにさちおとに、みつはれかさね。
∽………………………∽
一、ななうみに、みつはるひかり、みつはなに、ふりたちみよに、みつはれかさね。
一、ななうみに、みつはるいつる、みつはなに、むすたちななに、みつはれかさね。
一、ななうみに、みつはるやまに、みつはなに、くにたちおとに、みつはれかさね。
∽………………………∽

卯月十日、記す、くにたちおとに、みつはれかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)