大相撲かはしまる。今春場所は、大関・稀勢ノ里(現在、八戦全勝)の調子かよさそうた。日本人横綱誕生への期待も高まる。
和歌集『さかみのかさね』「はなみつる、たかふしひかり、さやかみに」より。
∽………………………∽
一、はなみつる、たかふしひかり、さやかみに、ふりつきみよに、ななたちかさね。
一、はなみつる、たかふしいつる、さやかみに、むすつきななや、ななたちかさね。
一、はなみつる、たかふしここの、さやかみに、おとつきひめに、ななたちかさね。
∽………………………∽
一、はなみつる、たかふしおとめ、さやかみに、ひめたちふらす、ななよしかさね。
一、はなみつる、たかふしみつる、さやかみに、よにたちいつる、ななよしかさね。
一、はなみつる、たかふしむすへ、さやかみに、ななたちやまに、ななよしかさね。
∽………………………∽
一、はなみつる、たかふしここの、さやかみに、おとよしひめに、ななさちかさね。
一、はなみつる、たかふしみつる、さやかみに、よによしいつる、ななさちかさね。
一、はなみつる、たかふしむすへ、さやかみに、ななよしやまに、ななさちかさね。
∽………………………∽
一、はなみつる、たかふしここの、さやかみに、おとさちひめに、ななほしかさね。
一、はなみつる、たかふしみつる、さやかみに、よにさちいつる、ななほしかさね。
一、はなみつる、たかふしむすへ、さやかみに、ななさちやまに、ななほしかさね。
∽………………………∽
初場所では、大関・琴奨菊(佐土ヶ嶽部屋)か優勝をはたしている。日本出身力士として10年ぶり。

弥生廿日、記す、ななさちやまに、ななほしかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)