歌集『さかみのかさね』「たかふしに、みすほしひめに、さやかみに」より。
∽………………………∽
一、たかふしに、みすほしひめに、さやかみに、ふりつきみよに、さちおりかさね。
一、たかふしに、みすほしいつる、さやかみに、むすつきななや、さちおりかさね。
一、たかふしに、みすほしここの、さやかみに、おとつきひめに、さちおりかさね。
∽………………………∽
一、たかふしに、みすほしふらす、さやかみに、みよつきいつる、のりさちかさね。
一、たかふしに、みすほしむすへ、さやかみに、ななつきやまに、のりさちかさね。
一、たかふしに、みすほしここの、さやかみに、おとつきひめに、のりさちかさね。
∽………………………∽
一、たかふしに、みすほしふらす、さやかみに、みよつきいつる、さちたまかさね。
一、たかふしに、みすほしむすへ、さやかみに、ななつきやまに、さちたまかさね。
一、たかふしに、みすほしここの、さやかみに、おとつきひめに、さちたまかさね。
∽………………………∽
一、たかふしに、みすほしふらす、さやかみに、みよつきいつる、とみさちかさね。
一、たかふしに、みすほしむすへ、さやかみに、ななつきやまに、とみさちかさね。
一、たかふしに、みすほしここの、さやかみに、おとつきひめに、とみさちかさね。
∽………………………∽

弥生十九日、記す、おとゆきひめに、とみさちかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)