和歌集『さかみのかさね』「ななそよく、さやかみひかり、ふくみつる」より。
∽………………………∽
一、ななそよく、さやかみひかり、ふくみつる、よにつきいつる、ななよきかさね。
一、ななそよく、さやかみむすへ、ふくななに、やまつきここの、ななよきかさね。
一、ななそよく、さやかみおとめ、ふくひめに、ふりつきみよに、ななよきかさね。
∽………………………∽
一、ななそよく、さやかみいつる、とくむすへ、ななよきやまに、ななさきかさね。
一、ななさやく、さやかみここの、とくおとに、ひめよきふらす、ななさきかさね。
一、ななそよく、さやかみよつき、とくいつき、むすよきななに、ななさきかさね。
∽………………………∽
一、ななそよく、さやかみやまに、むくおとに、ひめさきふらす、ななときかさね。
一、ななそよく、さやかみよつき、むくいつる、むすさきななに、ななときかさね。
一、ななそよく、さやかみやまに、むくおとめ、ひめさきふらす、ななときかさね。
∽………………………∽
一、ななそよく、さやかみよつき、おくむすへ、ななときやまに、ななかみかさね。
一、ななそよく、さやかみここの、おくおとに、ひめときふらす、ななかみかさね。
一、ななそよく、さやかみみよに、おくいつる、むすときななに、ななかみかさね。
∽………………………∽
弥生十二日、記す、むすときななに、ななかみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)