さかみのかさね

涅槃経に云く、慈無くして詐り親しむは是れ彼が怨なり能く糾治せんは是れ護法の声聞真の我が弟子なり彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり、能く呵責する者は是れ我が弟子駈遣せざらん者は仏法中の怨なり、使命戦、共に戦う同胞よ、来る世も同じ道往き又逢はむ。敷島のやまとこころが紡ぎだす、真秀のことたま、義と和の言の葉。

アーカイブ:2016年08月

処暑か過ぎて涼風か立ち鈴虫の音か繁くなる。
台風か降らす大量の天水は夏の太陽に焼けた大地の熱気を奪い取る。
大自然の働きは本当に不可思議であり人知か及ばぬ処てある。
素肌を包む冷気は心地好い眠りを誘う。夏の暑さは何処へやら。
収穫の秋/豊穣の秋かやつてくる!!
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「さやきひめ、おとめかしひこ、とにひかり」
∽………………………∽
一、さやきひめ、おとめかしひこ、とにひかり、ふりめせみつる、みよかみなさめ、すめよたまつるき。
一、さやきひめ、おとめかしひこ、とにいつる、むすめせなのか、みよかみなさめ、すめみたまつるき。
一、さやきひめ、おとめかしひこ、とにやます、こよめせおとす、みよかみなさめ、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、さやきめに、おとめしめひこ、とみひかり、ふりめてみつる、よにふくめさめ、むつめたまつるき。
一、さやきめに、おとめしめひこ、とみいつる、むすめてなのか、よにふくめさめ、むつめたまつるき。
一、さやきめに、おとめしめひこ、とみやます、こよめておとす、よにふくめさめ、むつめたまつるき。
∽………………………∽
一、さやきみめ、おとめかしひこ、とよひかり、ふりめせみつる、みよかみなさね、すめみたまつるき。
一、さやきみめ、おとめかしひこ、とよいつる、むすめせなのか、みよかみなさね、すめみたまつるき。
一、さやきみめ、おとめかしひこ、とよやます、なにめせおとす、みよかみなさね、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、さやきめよ、おとめしめひこ、とこひかり、ふりめてみつる、みとめよめさめよみとめ、なつめたまつるき。
一、さやきめよ、おとめしめひこ、とこいつる、むすめてなのか、みとめよめさめ、なつめたまつるき。
一、さやきめよ、おとめしめひこ、とこひかり、こよめておとす、みとめよめさめ、なつめたまつるき。
∽………………………∽
植民地主義(奴隷人種差別主義)の時代(コロンブスかアメリカ大陸を発見した頃に始まる)か終わる。
更には弥生時代(約七百年間)から三千年続いた(仮称)弥生文明か終わる。
縄文時代は一万五千年続いた。頗る平和て高度な循環型社会を創出していた。縄文は三千年の文明を五度繰り返している。
葉月大晦日、記す、みとめよめさめ、なつめたまつるき!!
あやのうさき(天つ國、在住)

一昨々日の夕立の涼気は何処へやら、真夏の熱気か戻つて来た。
気象庁の長期予報によれは、残暑か例年より長引くそうた。
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「さおりめて、おとめかしひこ、さちひかり」
∽………………………∽
一、さおりめて、おとめかしひこ、さちひかり、ふりめせみつる、めふくかみよに、すめよたまつるき。
一、さおりめて、おとめかしひこ、さちいつる、むすめせなのか、めふくかみよに、すめよたまつるき。
一、さおりめて、おとめかしひこ、さちやます、こよめせおとす、めふくかみよに、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、さおりひめ、おとめしめひこ、よそひかり、ふりめてみつる、ふくめさめよふ、むつめたまつるき。
一、さおりひめ、おとめしかひこ、よそいつる、むすめてなのか、ふくめさめよふ、むつめたまつるき。
一、さおりひめ、おとめしかひこ、よそやます、こよめておとす、ふくめさめよふ、むつめたまつるき。
∽………………………∽
一、さおりめに、おとめかしひこ、よひまかり、ふりめせみつる、かみよにそふく、すめみたまつるき。
一、さおりめに、おとめかしひこ、よひいつる、むすめせなのか、かみよにそふく、すめみたまつるき。
一、さおりめに、おとめかしひこ、よひやます、こよめせおとす、かみよにそふく、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、さおりさめ、おとめしめひこ、よにひかり、ふりめてみつる、みよめさめとめ、なつめたまつるき。
一、さおりさめ、おとめしめひこ、よにいつる、むすめてなのか、みよめさめとめ、なつめまたつるき。
一、さおりさめ、おとめしめひこ、よにやます、こよめておとす、みよめさめとめ、なつめたまつるき。
∽………………………∽
本日午前八時現在、我が国五輪選手団のメダル獲得数は、合計24個(金7、銀3、銅4)に達する。
後半戦に於いても、数々の熱戦を繰り広げて心に残る感動劇を茶の間に届けて欲しい。
男子体操の内村航平選手は、期待に応えて二つの金メダル(団体と個人総合)獲得と云う前代未聞の快挙を成し遂けた。
葉月十三日、記す、みよめさめとめ、なつめたまつるき!!
追記、七日の立秋の頃か暑さの峠たつた。軈て秋の涼風か心地良い眠りを誘う。
あやのうさき(天つ國、在住)

暑中お見舞いを申し上げます!!
南米ブラジルのリオデジャネイロ五輪か、開幕(日本時間午前八時)した。
日本選手団幹部は金メダル14個の獲得を目標に掲げたが、選手各位には体調を十分に整えて日頃の鍛練の成果を遺憾無く発揮して欲しい。
∽………………………∽
『さかみたまつるき』「めてあらす、おとめかしひこ、めそひかり」
∽………………………∽
一、めてあらす、おとめかしひこ、めそひかり、ふりめせみつる、さやきみかよに、すめよたまつるき。
一、めてあらす、おとめかしひこ、めそいつる、むすめせなのか、さやきみかよに、すめよたまつるき。
一、めてあらす、おとめかしひこ、めそやます、こよめせおとす、さやきみかよに、すめよたまつるき。
∽………………………∽
一、ひめあわす、おとめしめひこ、ひかあかり、ふりめてみつる、さやめさめよふ、むつめたまつるき。
一、ひめあわす、おとめしめひこ、ひかいつる、むつめてなのか、さやめさめよふ、むつめたまつるき。
一、ひめあわす、おとめしめひこ、ひかやます、こよめておとす、さやめさめよふ、むつめたまつるき。
∽………………………∽
一、めにあらす、おとめかしひこ、にちひかり、ふりめせみつる、さやかみかよに、すめみたまつるき。
一、めにあらす、おとめかしひこ、にちいつる、むすめせなのか、さやかみかよに、すめみたまつるき。
一、めにあらす、おとめかしひこ、にちやます、こよめせおとす、さやかみかよに、すめみたまつるき。
∽………………………∽
一、みめあわす、おとめしめひこ、さめひかり、ふりめてみつる、さやめさめよふ、なのめたまつるき。
一、みめあわす、おとめしめひこ、さめいつる、むすめてなのか、さやめさめよふ、なのめたまつるき。
一、みめあわす、おとめしめひこ、さめやます、こよめておとす、さやめさめよふ、なのめたまつるき。
∽………………………∽
競泳四百個人メドレーにて、萩野公介(金メダル)・瀬戸大也(銅メダル)両名が快挙を成し遂げたのを皮切りに日本人各選手は、八面六臂の大活躍をして茶の間に大感動の渦を巻き起こしいる。
最終日(八月廿一日)までブラジルリオ五輪か滞り無く終えることを切に願う。
一昨日の夕立て地面か湿つているせいか、夜風か優しく頬を撫でる。
今後とも、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
葉月十二日夜九時、記す、さやめさめよふ、なつめたまつるき!!
あやのうさき(天つ國、在住)

↑このページのトップヘ