さかみのかさね

涅槃経に云く、慈無くして詐り親しむは是れ彼が怨なり能く糾治せんは是れ護法の声聞真の我が弟子なり彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり、能く呵責する者は是れ我が弟子駈遣せざらん者は仏法中の怨なり、使命戦、共に戦う同胞よ、来る世も同じ道往き又逢はむ。敷島のやまとこころが紡ぎだす、真秀のことたま、義と和の言の葉。

アーカイブ:2016年04月

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、たかきみひかり、はなあかり/作品番号百三十一番」より。
∽………………………∽
一、はるみよに、たかきみひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなうみかさね。
一、はるみよに、たかきみいつる、はなあかり、むすさちななに、はなうみかさね。
一、はるみよに、たかきみやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなうみかさね。
∽………………………∽
一、はなみよに、たかきみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるかみかさね。
一、はなみよに、たかきみいつる、はるひかり、むすたちななに、はるかみかさね。
一、はなみよに、たかきみやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるかみかさね。
∽………………………∽
一、はるたつき、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、たつうみかさね。
一、はるたつき、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、たつうみかさね。
一、はるたつき、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、たつうみかさね。
∽………………………∽
一、はなたつき、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、たつかみかさね。
一、はなたつき、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、たつかみかさね。
一、はなたつき、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、たつかみかさね。
∽………………………∽
オバマ米大統領か、五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に合わせて広島を訪問する。米大統領か被爆地を訪問し、『核なき世界』を訴えて、オバマ氏の政治的遺産とする狙いかある。23日付、朝刊より。
∽………………………∽
卯月廿三日、記す、くにたちおとに、たつかみかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、こころのひかり、はなあかり/作品番号百十一番」より。
∽………………………∽
一、はるみよに、こころのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなさとかさね。
一、はるみよに、こころのいつる、はなあかり、むすさちななに、はなさとかさね。
一、はるみよに、こころのやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなさとかさね。
∽………………………∽
一、はなみよに、こころのひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるひとかさね。
一、はなみよに、こころのいつる、はるひかり、むすたちななに、はるひとかさね。
一、はなみよに、こころのやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるひとかさね。
∽………………………∽
一、はなさとに、はるみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、こころのかさね。
一、はなさとに、はるみよいつる、はなさかり、むすさちななに、こころのかさね。
一、はなさとに、はるみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、こころのかさね。
∽………………………∽
一、はるひとに、はなみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、こころのかさね。
一、はるひとに、はなみよいつる、はるみつる、むすたちななに、こころのかさね。
一、はるひとに、はなみよやまに、はるみつる、くにたちおとに、こころのかさね。
∽………………………∽
卯月廿二日、記す、くにたちおとに、こころのかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

シベリア抑留者(推定数十万人)の名簿(数千人分)か、昨年(壱万数千人分)に引き続き発表された。
和歌集『さかみのかさね』「ふるさとに、さやかみひかり、さよいつる/作品番号百二番」より。
∽………………………∽
一、ふるさとに、さやかみひかり、さよいつる、ふりさちみよに、はるかみかさね。
一、ふるさとに、さやかみいつる、さよいつる、むすさちななに、はるかみかさね。
一、ふるさとに、さやかみやまに、さよいつる、くにさちおとに、はるかみかさね。
∽………………………∽
一、ふるひとに、さやかみひかり、さちみつる、ふりたちみよに、はるうみかさね。
一、ふるひとに、さやかみいつる、さちみつる、むすたちななに、はるうみかさね。
一、ふるひとに、さやかみやまに、さちみつる、くにたちおとに、はるうみかさね。
∽………………………∽
一、さやかみに、ふるさとひかり、さよあかり、ふりさちみよに、はるみよかさね。
一、さやかみに、ふるさといつる、さよあかり、むすさちななに、はるみよかさね。
一、さやかみに、ふるさとやまに、さよあかり、くにさちおとに、はるみよかさね。
∽………………………∽
一、さやかみに、ふるひとひかり、さちひかり、ふりたちみよに、はるみちかさね。
一、さやかみに、ふるひといつる、さちひかり、むすたちななに、はるみちかさね。
一、さやかみに、ふるひとやまに、さちひかり、くにたちおとに、はるみちかさね。
∽………………………∽
三千年の文明が終わり、次の三千年がはしまる、息吹きを感じるのは私だけだろうか。
∽………………………∽
今年の夏は、ラニーニャ現象の影響で猛暑だそうだ。今朝のニュースから。
∽………………………∽
卯月十四日、記す、くにたちおとに、はるみちかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

ドイツ南部で今年2月、列車2台が正面衝突して11人が死亡した事故で、検察当局は12日、運行管理者の男が携帯電話のゲームで遊んでいて注意散漫になり、誤った信号を出したことが原因だったとの見解を示した。
裁判所は、男の逮捕を命じた。
独列車衝突、原因は「携帯ゲーム」 運行管理者に逮捕命令

『ひとみ』既に蓄電池が枯渇しており、現在の回転速度が減速しないと通信復旧のための電源が確保できない。
簡単に回転速度が遅くなるとは考えにくい。まずは国内外の機関と協力し、地上からの光学観測でわかる明滅状態から推定できる時間変化を元に、回転速度の傾向を明らかにしていく。
今回発生した通信異常は姿勢異常とそれに伴う物体の分離が主要因と考えられることから、本体部の運動状態をできるだけ正確に把握して原因を究明する考えだ。
一時は通信ができたことから衛星の機能が残っている可能性もあり、通信復旧に向け長期的な運用が続けられる。
「ひとみ」をすばる等で観測、通信は依然復旧せず - アストロアーツ

終戦直後、シベリアなどに抑留され、厳しい寒さや過酷な労働を強いられて死亡した日本人について、厚生労働省は新たに4500人余りの名簿をホームページで公開しました。
終戦直後、旧ソビエトによってシベリアやモンゴルに抑留され、現地で死亡した元日本兵や民間人などについて、厚生労働省は平成19年以降、ホームページで名簿を公開しています。
厚生労働省がロシア側から提供された資料の分析を進めた結果、シベリアの収容所や病院などで死亡した日本人4584人の名前や死亡した日付などが新たに判明し、4月8日、追加で公開しました。
シベリア抑留などで死亡 厚労省が新たに名簿公開 | NHKニュース

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、さやかみひかり、はなひかり/作品番号十二番」より。
∽………………………∽
一、はなさとに、さやかみひかり、はなひかり、ふりさちみよに、はるうみちさね。
一、はなさとに、さやかみいつる、はなひかり、むすさちななに、はるうみかさね。
一、はなさとに、さやかみやまに、はなひかり、くにさちおとに、はるうみかさね。
∽………………………∽
一、はなひとに、さやうみひかり、はなさかり、ふりたちみよに、はれかみかさね。
一、はなひとに、さやうみいつる、はなさかり、むすたちななに、はれかみかさね。
一、はなひとに、さやうみやまに、はなさかり、くにたちおとに、はれかみかさね。
∽………………………∽
一、さやかみに、はるうみひかり、はなさとに、ふりさちみよに、はれほしかさね。
一、さやかみに、はるうみいつる、はなさとに、むすさちななに、はれほしかさね。
一、さやかみに、はるうみやまに、はなさとに、くにさちおとに、はれほしかさね。
∽………………………∽
一、さやうみに、はれかみひかり、はなひとに、ふりたちみよに、はるつきかさね。
一、さやうみに、はれかみいつる、はなひとに、むすたちななに、はるつきかさね。
一、さやうみに、はれかみやまに、はなひとに、くにたちおとに、はるつきかさね。
∽………………………∽
卯月十二日、記す、くにたちおとに、はるつきかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

和歌集『さかみのかさね』「はなみつは、ななほしひかり、はなみつき/作品番号九十番」より。
∽………………………∽
一、はなみつは、ななほしひかり、はなみつき、ふりさちみよに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななほしいつる、はなみつき、むすさちななに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななほしやまに、はなみつき、くにさちおとに、はなみちかさね。
∽………………………∽
一、はなみつは、ななうみひかり、はなみつる、ふりたちみよに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななうみいつる、はなみつる、むすたちななに、はなみちかさね。
一、はなみつは、ななうみやまに、はなみつる、くにたちおとに、はなみちかさね。
∽………………………∽
一、ななほしに、みつはなひかり、みつはるに、ふりさちみよに、みつはれかさね。
一、ななほしに、みつはないつる、みつはるに、むすさちななに、みつはれかさね。
一、ななほしに、みつはなやまに、みつはるに、くにさちおとに、みつはれかさね。
∽………………………∽
一、ななうみに、みつはるひかり、みつはなに、ふりたちみよに、みつはれかさね。
一、ななうみに、みつはるいつる、みつはなに、むすたちななに、みつはれかさね。
一、ななうみに、みつはるやまに、みつはなに、くにたちおとに、みつはれかさね。
∽………………………∽

卯月十日、記す、くにたちおとに、みつはれかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

経済産業省資源エネルギー庁が13日、愛知・三重沖合の海中から次世代エネルギーと目されるメタンハイドレートを分解し、メタンガスの採取に成功した。海洋上では初の快挙で、今後の実用化に大きく前進した。それどころか日本の周辺海域はメタンハイドレートの宝庫で、『100年分はおろか無尽蔵』との見方が出ている。

日本が、中東以上の資源大国へ大化けする可能性が出てきた。メタンハイドレートはメタンガスを水分子が包み込んで、固形化したものだ。

『燃える氷』いわれ、火力発電所で使用した場合は、排出する二酸化炭素量も石炭や液化天然ガスに比べて少ないクリーンエネルギー。

プレートの境界線で生成しやすい性質から地震多発国の海底に埋蔵される傾向が高く、日本は世界有数の『メタンハイドレート大国』とみられている。

これまでは、ガスを取り出す方法が確立されておらず、宝の持ち腐れとなつていた。

しかし、今回、独立行政法人『石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)』が、深部探査船『ちきゅう』を使った試験でガスの生産に成功。5年後の商業化を目指すという。

経産省は日本近海には、国内で年間消費する天然ガスの100年分が埋蔵していると試算。これだけでも、驚くべき数字だが、『過小評価』と見ているのは、長らくメタンハイドレートの調査・研究に取り組んできた独立総合研究所の青山繁晴代表だ。

経産省の試算は、主に太平洋のメタンハイドレートの埋蔵量で日本海側は含まれていない。

『日本海側のメタンハイドレートは表層型といい、海底に塊となって露出している。太平洋側は取ったら終わりだが、表層型は海底からメタンハイドレートの柱が立っていて、粒々が毎日、作り出され、溶け出している。いわば地球の活動が続く限り、生成され、100年分どころか埋蔵資源の常識を覆す量になる』(青山繁晴氏)

太陽光のような事実上の『無限エネルギー』なる可能性を秘めているという。

すでにメタンハイドレートが噴き出す柱を魚群探知機で検知できる技術も開発済みで、実用化自体も日本海側の方が実はたやすいのだ。

天然ガスに取って代わる可能性があるメタンハイドレートの実用化は、自給自足どころか海外への輸出も可能となり、資源大国へと変貌することができる。

1000兆円を超える借金や年金問題、少子化、エネルギーの輸入依存と山積する問題も一気に解決。アベノミクスもチンケな話に見えてくる。夢のエネルギーだが、実現化にハードルがあるのも事実。産業構造が根本的に変革するために、既得権益となっている旧来の石油や天然ガスのエネルギー勢力の抵抗がすでに始まっており、日本海側の調査・開発は遅れている。

メタンハイドレートの採掘は、巨大地震を誘発するとの科学的根拠のない批判にもさらされている。

一方、北方領土や竹島、尖閣諸島周辺でもメタンハイドレートが埋蔵されているとみられ、領土問題はロシアや韓国、中国との利権争いが背景にひそんでいる。

青山繁晴氏は『米と中東が結託して、石油でボロ儲けしたのと同じことを日本がやってはいけない。フィリピンやモンゴルなどの資源のない国に安価で提供し、資源のあり方を根本から変えれば、国際的地位も高まり、領土問題もなくなる。安倍政権はメタンハイドレートの活用を公約に明記している。既得権益に乗っかっている自民党の内部改革を実行できるかどうかにかかっている』と指摘する。

引用元: メタンハイドレートで資源大国への道

↑このページのトップヘ