さかみのかさね

涅槃経に云く、慈無くして詐り親しむは是れ彼が怨なり能く糾治せんは是れ護法の声聞真の我が弟子なり彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり、能く呵責する者は是れ我が弟子駈遣せざらん者は仏法中の怨なり、使命戦、共に戦う同胞よ、来る世も同じ道往き又逢はむ。敷島のやまとこころが紡ぎだす、真秀のことたま、義と和の言の葉。

アーカイブ:2016年02月

和歌集『さかみのかさね』「はるかみに、ふゆつきひめに、ほしふらす」です。
∽………………………∽
一、はるかみに、ふゆつきひめに、ほしふらす、ゆきみよいつる、はれつきかさね。
一、はるかみに、ふゆつきむすめ、ほしななに、ゆきやまここの、はれつきかさね。。
一、はるかみに、ふゆつきおとめ、ほしひめに、ゆきふりみよに、はれつきかさね。
∽………………………∽
一、はるかみに、はれつきいつる、ほしむすめ、よきななやまに、むくつきかさね。
一、はるかみに、はれつきここの、ほしおとめ、よきひめふらす、むくつきかさね。
一、はるかみに、はれつきみよに、ほしいつる、よきむすななに、むくつきかさね。
∽………………………∽
一、はるかみに、さかみのやまに、よきここの、ゆきおとひめに、むくよしかさね。
一、はるかみに、さかみのふらす、よきみよに、ゆきつきいつる、むくよしかさね。。
一、はるかみに、さかみのむすめ、よきななに、ゆきやまここの、むくよしかさね。
∽………………………∽
一、はるかみに、ふくよしおとめ、ゆきひめに、よきふりみよに、さかみのかさね。
一、はるかみに、ふくよしいつる、ゆきむすめ、よきななやまに、さかみのかさね。
一、はるかみに、ふくよしここの、ゆきおとめ、よきひめふらす、さかみのかさね。
∽………………………∽
天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!

如月廿七日、記す、はるかみに、ふくよしおとめ、ゆきひめに!!
あやのうさき(天つ國、在住)

和歌集『さかみのかさね』「むさしはれ、ゆくよにひかり、ほしふらす」です。ご笑納下さい。
∽………………………∽
一、むさしはれ、ゆくよにひかり、ほしふらす、さかみよいつる、むくつきかさね。
一、むさしはれ、ゆくよにむすへ、ほしななに、さかやまここの、むくつきかさね。
一、むさしはれ、ゆくよにおとめ、ほしひかり、さかふるみよに、むくつきかさね。
∽………………………∽
一、むさしはれ、めくよにいつる、よしむすめ、ほしななやまに、ふくつきかさね。
一、むさしはれ、めくよにここの、よしおとめ、ほしひめふらす、ふくつきかさね。
一、むさしはれ、めくよにみつる、よしいつる、ほしむすななに、ふくつきかさね。
∽………………………∽
一、むさしはれ、ゆくめくやまに、おくここの、よしおとひめに、さかみのかさね。
一、むさしはれ、ゆくめくいふく、おくみつる、よしいつるつき、さかみのかさね。
一、むさしはれ、ゆくめくななに、おくやまに、よしここのとし、さかみのかさね。
∽………………………∽
一、むさしはれ、さかみのひかり、ほしふらす、ふしみよいつる、やよいのかさね。
一、むさしはれ、さかみのむすへ、ほしななに、ふしやまここの、やよいのかさね。
一、むさしはれ、さかみのおとめ、ほしひめに、ふしみよいつる、やよいのかさね。
∽………………………∽
天事、はすれなく。神事、ほすれなく。万事、くすれなく!!

如月廿二日、記す、四方山風音、かまびつしい!!
あやのうさき(天つ國、在住)

一、さちともに、よにさしひかり、ほしふらす、ふしよにいつる、ふくつきかさね。
一、さちともに、よにさしむすへ、ほしななに、ふしやまここの、ふくつきかさね。
一、さちともに、よにさしおとめ、ほしひめに、ふしふりみよに、ふくつきかさね。
∽………………………∽
一、さちともに、ひにさしいつる、よしむすめ、ふくななやまに、ふしまいかさね。
一、さちともに、ひにさしここの、よしおとめ、ふくひめふらす、ふしまいかさね。
一、さちともに、ひにさしみよに、よしひかり、ふくふりみよに、ふしまいかさね。
∽………………………∽
一、さちともに、はなさしいつる、よしななに、ふしやまここの、ほしつきかさね。
一、さちともに、はなさしおとめ、よしひめに、ふしふりみよに、ほしつきかさね。
一、さちともに、はなさしいつる、よしむすめ、ふしななやまに、ほしつきかさね。
∽………………………∽
一、さちともに、ふしさかここの、よしおとめ、ふくひめふらす、さかみのかさね。
一、さちともに、ふしさかみよに、よしいつる、ふくむすななに、さかみのかさね。
一、さちともに、ふしさかやまに、よしここの、ふくおとひめに、さかみのかさね。

如月廿日、記す
あやのうさき(天つ國、在住)

さかみのに、春嵐(はるあらし、昨日曜日)。天鷲春風音龍!!
和歌集『さかみのかさね』「むすへうた」です。ご笑納下さい。
∽………………………∽
一、くにまもる、やちよにひかり、さしふらす、そらみよいつる、よいつきかさね。
一、くにまもる、やちよにむすへ、さしななに、そらやまここの、よいつきかさね。
一、くにまもる、やちよにおとめ、さしひかり、そらふくみよに、よいつきかさね。
∽………………………∽
一、くにまもる、さかみよいつき、よしむすへ、ふくななやまに、ふしつきかさね。
一、くにまもる、さかみよここの、よしおとに、ふくひめふらす、ふしつきかさね。
一、くにまもる、さかみよいつる、よしむすめ、ふくむすななに、ふしつきかさね。
∽………………………∽
一、くにまもる、よしつきやまに、ふしここの、そらひめふらす、さかみのかさね。
一、くにまもる、よしつきふらす、ふしみつる、そらよにいつる、さかみのかさね。
一、くにまもる、よしつきむすへ、ふしななに、そらやまここの、さかみのかさね。
∽………………………∽
一、くにまもる、ふしつきおとめ、ほしひめに、よしふるみよに、あらわしかさね。
一、くにまもる、ふしつきいつる、ほしむすめ、よしななやまに、あらわしかさね。
一、くにまもる、ふしつきここの、ほしおとめ、よしひめふらす、あらわしかさね。
∽………………………∽
天事、のかれなく。神事、うかれなく。万事、ぬかりなく!!
午後5時過ぎ。雨から霙に変わる。将に、三寒四温。ご自愛下さい。祈念和楽安寧!!

如月十五日、四方山風音、かまびつしい!!
あやのうさき(天つ國、在住)

梅ほころひ、春よろこひ、安曇美鶴翔、芽吹野風音。
今宵は、鯖味噌焼き(味噌&塩麹、西門商店街・魚房仕入れ)に舌鼓を打つ!!
∽………………………∽
一、さきみよに、あまさきひめに、あすふらす、みよあまいつる、そらさきかさね。
一、さきみよに、あまさきむすめ、あすななに、やまあまここの、そらさきかさね。
一、さきみよに、あまさきおとめ、あすひめに、ふるあまみよに、そらさきかさね。
∽………………………∽
一、さきみよに、そらさきいつる、ほしむすめ、ななそらやまに、そらつきかさね。
一、さきみよに、そらさきここの、ほしおとめ、ひめそらふらす、そらつきかさね。
一、さきみよに、そらさきみよに、ほしいつる、むすそらななに、そらつきかさね。
∽………………………∽
一、さきみよに、そらつきやまに、さきここの、おとそらひめに、さきつきかさね。
一、さきみよに、そらつきふらす、さきみつる、よにそらいつる、さきつきかさね。
一、さきみよに、そらつきむすめ、さきななに、やまそらひめに、さきつきかさね。
∽………………………∽
一、さきみよに、さきつきふらす、みちみよに、いつさきむすめ、あすつきかさね。
一、さきみよに、さきつきななや、みちここの、おとさきひめに、あすつきかさね。
一、さきみよに、さきつきふらす、みちみつる、よにさきいつる、あすつきかさね。
∽………………………∽
レギュラーガソリン価格か揺り戻した。約10円。数ヵ月ぶりた。何かの前ふれか。不気味た。
台湾の震災か発災から72時間か経過した。一日も早い災害復興を祈念する。

如月十日、記す、近々來々、春鷲風音龍!!
あやのうさき(天つ國、在住)

↑このページのトップヘ