さかみのかさね

涅槃経に云く、慈無くして詐り親しむは是れ彼が怨なり能く糾治せんは是れ護法の声聞真の我が弟子なり彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり、能く呵責する者は是れ我が弟子駈遣せざらん者は仏法中の怨なり、使命戦、共に戦う同胞よ、来る世も同じ道往き又逢はむ。敷島のやまとこころが紡ぎだす、真秀のことたま、義と和の言の葉。

アーカイブ:2016年01月

小雨降る。冷え込ます。廿九日、午後10時。
日銀、マイナス金利に踏み切る。
甘利明経済再生担当大臣、閣僚を辞任する。睦月廿八日。
天事、よしれなく。神事、こしれなく。主事、ねしれなく!!
∽………………………∽
一、さかみよに、あすいつつきに、はるななや、ここのたもとに、そかみよかさね。
一、さかみよに、あすひらけふる、はるみよに、いつつきむすへ、そかみよかさね。
一、さかみよに、あすななやへに、はるここの、さとひかりふる、そかみよかさね。
∽………………………∽
一、さかみよに、あらみよいつる、そらむすへ、ななやここのへ、はるよいかさね。
一、さかみよに、あらとわひかり、そらあふる、みよつきいつる、はるよいかさね。
一、さかみよに、あらむつつきに、そらななや、ここのさとへに、はるよいかさね。
∽………………………∽
一、さかみよに、おりひらけふる、かにみつる、よいつきむすへ、やちよにかさね。
一、さかみよに、おりななやまに、かにここの、とわひらけふる、やちよにかさね。
一、さかみよに、おりみよいつる、かにむすへ、ななやここのへ、やちよにかさね。
∽………………………∽
一、さかみよに、あけおとひかり、ほにあふる、みよいつるつき、たかみよかさね。
一、さかみよに、あけむつつきに、ほにななに、やまここのへに、たかみよかさね。
一、さかみよに、あけさとひかり、ほにいふく、みよつきいつる、たかみよかさね。
∽………………………∽
ESSO(あやのうさき御用達)のガソリン価格か、97円になる。揺り戻す気配無し。
三千年(みちとせ)の機構転換、愈々、はしまる。
睦月廿九日、記す。万事、わすれなく!!

あやのうさき(天つ國、在住)

寒風は、鋭く肌をさすか、陽射しは、確実に強さを増している。
春遠からし。如月三日は、節分。翌四日は、春立た。
春待風音、春恋風音、春萌風音!!
ESSO(あやのうさき御用達)のガソリン価格か、100円を割つた。
揺り戻しが、全く無い。不思議た。昨年とは、様子か違う。
∽………………………∽
一、さかみのは、しらゆきのはら、よにいつる、むつへななやに、なのけしかさね。
一、さかみのは、しらゆきのはら、よにここの、ひめふりみつる、なのけしかさね。
一、さかみのは、しらゆきのはら、よにいつる、むいかななやに、なのけしかさね。
∽………………………∽
一、さかみのは、しらゆきのはら、そらここの、ひらけふりみる、ほしけしかさね。
一、さかみのは、しらゆきのはら、そらよいつ、むつへななやま、ほしけしかさね。
一、さかみのは、しらゆきのはら、そらここの、ひめふりみつる、ほしけしかさね。
∽………………………∽
一、さかみのは、しらゆきのはら、こらいつる、むつへななやの、おとけしかさね。
一、さかみのは、しらゆきのはら、こらここの、ひめふりみつる、おとけしかさね。
一、さかみのは、しらゆきのはら、こらいつこ、むいかななやの、おとけしかさね。
∽………………………∽
一、さかみのは、しらゆきのはら、あらここの、ひめなのめふく、わしたちかさね。
一、さかみのは、しらゆきのはら、あらみよに、いつるむつへに、わしたちかさね。
一、さかみのは、しらゆきのはら、あらななや、ここのかにひめ、わしたちかさね。
∽………………………∽
世界的な株安は、『石油の世紀の終わり』、『米国の支配の終わり』の余波によるものだ。
『近代文明の終焉』を象徴する、一つの現象とも言える。
千年(ちとせ)を単位として、時代を鳥瞰すれは、三千年(みちとせ)の文明か終わる、とも観れる。
平成28年(西暦2015年)は、皇紀(こうき)では、2675年にあたる。
『天事、いつれなく、神事、くつれなく、主事、はつれなく』
睦月廿五日、記す、はやく、こいこい、春晴風音!!

あやのうさき(天つ國、在住)

ニュースレター(睦月廿ニ日付朝刊)に、『石油の世紀の終わり。アメリカの次の「支配者」は、如何に』の題字か踊る。
∽………………………∽
『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす(平家物語)』
『このよをは、わかよとそおもふ、もちつきの、かけたることも、なしとおもへは(藤原道長)』
栄耀栄華を極めた、藤原道長(996~1028)の摂関政治も、道長の逝去に伴い急速に衰退した。
∽………………………∽
一、ひのめふく、さかみよいつる、むつつきに、ななやまここの、あらたしかさね。
一、ひのめふく、ひにふりみつる、よにいつる、むつきななやへ、あらたしかさね。
一、ひのめふく、ここのへにひめ、ふりみつる、いつるむつつき、あらたしかさね。
∽………………………∽
一、ひめいつる、ななやここのへ、ひらけふる、みよつきいつる、あらわしかさね。
一、ひめいつる、むつきななやま、ここのへに、ひめふりみつる、あらわしかさね。
一、ひめいつる、いつるむつつき、ななやまに、ここのへにひめ、あらわしかさね。
∽………………………∽
一、ひのめさめ、ふりみよいつる、こいむすへ、ななやここのへ、めてたしかさね。
一、ひのめさめ、ひらけふるみよ、まいいつる、むつきななやへ、めてたしかさね。
一、ひのめさめ、ここのひにふり、たちおかみ、よいつるむつき、めてたしかさね。
∽………………………∽
一、ひめおさめ、ななやここのへ、こいひらけ、ふりみよいつる、よにわしかさね。
一、ひめおさめ、むつきななやま、もえここの、ひめふりみつる、よにわしかさね。
一、ひめおさめ、よいつるむつき、たちななや、ここのかにひめ、よにわしかさね。
∽………………………∽
ノーベル賞、オリンピック、サッカー、等々、世界的な行事の去就に、思いを馳せる。
∽………………………∽
一、みちとせに、ひめふくみよに、いつつきに、むつきななやへ、あらたしかさね。
一、みちとせに、ここのへひらけ、ふるつきに、ななやここのへ、あらたしかさね。
一、みちとせに、ひめふるみよに、いつつきに、むつきななやま、あらたしかさね。
∽………………………∽
一、みちとせに、むつきななやに、ここのてに、ひめふくかみよ、めてたしかさね。
一、みちとせに、いつるむつつき、ななやえに、ここのえにひめ、めてたしかさね。
一、みちとせに、ふくきみかよに、いつつきに、むつつきななや、めてたしかさね。
∽………………………∽
一、みちとせに、ここのにひめる、ふくおかみ、よいつきむすへ、はるこいかさね。
一、みちとせに、ななやここのに、ひめふらす、きみかよいつる、はなまいかさね。
一、みちとせに、むつつきななや、ここのへに、ひめふくきみよ、はれたちかさね。
∽………………………∽
一、みちとせに、いつつきむすへ、ななやへに、ここのへにひめ、はるこいかさね。
一、みちとせに、ふくこのみよに、いつつきに、むすへななやま、はなもえかさね。
一、みちとせに、ここのへにひめ、ふくかみよ、いつとせむすへ、はれたちかさね。
∽………………………∽
ESSOスタンド(あやのうさき御用達)のガソリン(現金チケット割引)価格が、100円を切つた。
近代文明(貨幣経済、資本主義、唯物史観)の終焉に拍車がかかつてきた。
天事、ほつれなく、神事、もつれなく、主事、やつれなく!!
睦月廿ニ日、記す、四方山風音、かまびすしい!!

あやのうさき(天つ國、在住)

TPP交渉会議か終結をした。議会で批准されると、効力が生まれる。
ガソリン価格(現在、105円)、下がりはじめた。ニューヨーク株式市場の崩壊を止める術はない。
近代(資本主義、株式経済)か、愈々、終焉を迎える。
∽………………………∽
一、さかみよは、いつるむつきに、ななやまに、ここのせおとに、ひかおりかさね。
一、さかみよは、いつるむつきに、ななやまに、ここのたもとに、ひかはれかさね。
一、さかみよは、いつるむつきに、ななやまに、ここのへさとに、ひかふりかさね。
∽………………………∽
一、みよいつる、むつきななやま、ここのかに、まとへにはえる、ひかおりかさね。
一、みよいつる、むつきななやま、ここのせに、かとへにさえる、ひかはれかさね。
一、みよいつる、むつきななやま、ここのたに、さとへにもえる、ひかふりかさね。
∽………………………∽
小寒(睦月六日)が過ぎた。百年来(今朝の気象解説より)の暖冬らしい。
今日も快晴。洗濯日和。本当に、穏やかた。

睦月十日、記す、和楽健勝安寧!!
あやのうさき(天つ國、在住)

シベリア寒気団が、張り出してきた。
睦月六日は、二十四節気の小寒にあたる。
∽………………………∽
一、なのかさね、ようここのへに、ついたちに、ふみつきいつる。むいかめにまい。
一、なのかさね、ようここのかに、ついたちに、ふみつきいつる、むいかめにあい。
一、なのかさね、ようここのてに、ついたちに、ふみつきいつる、むいかめにたち。
∽………………………∽
一、ななかさね、やへここのへに、ひらけふる、さかみよいつる、むつきあいたち。
一、ななかさね、やへここのてに、ひらけふる、さかみよいつる、むつきはれたち。
一、ななかさね、やへここのたに、ひらけふる、さかみよいつる、むつきもえたち。
∽………………………∽
天事、ほくれなく。神事、はくれなく、万事、おくれなく。
∽………………………∽
インフルエンザか流行する季節頃だ。健康管理は、ぬかりなく。
『一年の計は、正月元旦に在り』

睦月七日、記す
あやのうさき(天つ國、在住)

エルニーニョの影響だろうか。穏やかな日々が続いている。
四方山の紛糾は、依然として、収まらす。
平和への道程は、長く、そして、遠い。
∽………………………∽
一、さかみよは、いつるむつきに、ななやまに、はれここのえに、ひかふりかさね。
一、さかみよは、いつるむつきに、ななやたに、もえここのてに、ひかふりかさね。
一、さかみよは、いつるむつきに、ななやかに、たちここのへに、ひかふりかさね。
∽………………………∽
一、さかみのに、よいつきむすへ、ななやたへ、ここのかとへに、ひかふりかさね。
一、さかみのに、よいつきむすへ、ななやのへ、ここのさとへに、ひかふりかさね。
一、さかみのに、よいつきむすへ、ななやまへ、ここのまとへに、ひかふりかさね。
∽………………………∽
天事、もとめなく。神事、はかりなく、万事、かきりなく。
∽………………………∽
近隣の公園に、エネオスの水素タンクローリーか止まつていた。何かのイベントだろうか。
インターネットで検索してみた。どうやら、移動式の水素ステーションらしい。

睦月五日、記す

新春風音鶴、津々風音舞、浦々風音龍!!
あやのうさき(天つ國、在住)

↑このページのトップヘ