さかみのかさね

涅槃経に云く、慈無くして詐り親しむは是れ彼が怨なり能く糾治せんは是れ護法の声聞真の我が弟子なり彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり、能く呵責する者は是れ我が弟子駈遣せざらん者は仏法中の怨なり、使命戦、共に戦う同胞よ、来る世も同じ道往き又逢はむ。敷島のやまとこころが紡ぎだす、真秀のことたま、義と和の言の葉。

アーカイブ:2015年12月

本年(皇紀2675年、平成27年)一年、お世話になりました。
∽………………………∽
さかみのかさね、ひらけうた』より。
一、ひらけふる、さかみよいつむ、ななやまに、ここのかにそと、ゆれこいかさね。
一、ひらけふる、さかみよいつむ、ななやえに、ここのへにかと、なかもえかさね。
一、ひらけふる、さかみよいつむ、ななやかに、ここのてにこと、おきたちかさね。
∽………………………∽
『さかみのかさね、むすへうた』より。
一、おとめつる、ここのかようか、なのむすへ、いつよさかみに、ふれゆひかさね。
一、かとめつる、ここのにようか、なのむすへ、いつよさかみに、ふれよひかさね。
一、さとめつる、ここのつようか、なのむすへ、いつよさかみに、ふれたひかさね。
∽………………………∽
◇四方山風音◇
一、ガソリン料金、膠着状態続く。アメリカ合衆国、株価続落。内部分裂に、拍車が。
一、廿六日、朝のテレビニュースにて、インド洋大津波(22万の人命を瞬時に奪つた)か特集された。
一、『さかみのかさね、ひらけうた』&『さかみのかさね、むすへうた』、完成する。本編(阡弐百首)の監修作業へ入る。
一、廿五日夕刻、姉か、来訪。母と歓談。午前中は、眼科へ。逆さ睫毛を抜いて貰う。母には、是非とも、天寿を全うして欲しい!!
∽………………………∽
天事、うかれなく、神事、けかれなく、万事、ぬかりなく。
明年も、宜しくお願い申し上げます。

師走廿七日、記す、天寿風音涌、神聖風音立、弥生風音溢!!
あやのうさき(天つ國、在住)

師走二十二日は、冬至た。暖かな毎日か続いている。南瓜(北海道産、冬化粧)を食べて、柚子湯に入る。
∽………………………∽
『さかみのかさねノあとうた』、より。
一、ここのへに、ようなのかくら、のにけむり、いつよみけふる、こかれひかさね。
一、ここのかに、ようなのさくら、のにつむり、いつよみにふる、ぬかれひかさね。
一、ここのえに、ようなのちから、のにねむり、いつよみのふる、もかれひかさね。
∽………………………∽
◇四方山風音◇
一、地球に接近した、小惑星探 査機『はやぶさ2』、三日に実施したスイングバイ(地球の引力を利用)により、無事進路の変更に成功、、小惑星に向かう軌道に乗る。師走十四日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)発表。
一、北海道新幹線、開通まて、100日。インドは、我が國の鉄道技術を高く評価している。
∽………………………∽
天事、ぬけめなく。神事、そつかなく。万事、つつかなく。

師走十七日、記す、冬風音立!!
あやのうさき(天つ國、在住)

↑このページのトップヘ